The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

2019.03.17 ビートルズイベント All Together Now!!

f:id:simon_beatles:20190520204116j:plain

 

さいもん Setlist

  • I Don’t Want to Spoil the Party
  • Here Comes the Sun
  • Rain
  • I’m Only Sleeping
  • My Valentine
  • Your Mother Should Know
  • Real Love
  • We Can Work It Out
  • The Continuing Story of Bungalow Bill
  • アンコール Wait

 
f:id:simon_beatles:20190516223629j:plain

 

初!東京進出ライブでした

友人のThe Dirty Maggie Maeさんからお声がけいただいたのがきっかけでの出演となりました。

ビートルズコピーバンドの皆様にとって聖地的なライブハウスですよね。

さいもんを始めて1年半くらい、やっと、

初!東京進出ライブでした〜

 

セットリストは、この一週間前に出演させていただいたライブとほぼ同じになりました。練習する時間がなかったもので。。。

 

下北沢ブレスさんでは、猫かぶってたわけではないのですが、しっとりめなラブソング系を投入しました。

 

演奏曲について

My Valentine

My Valentineは、ポールマッカートニーが奥様ナンシーさんに捧げた曲です。バレンタインデーの雨の午後に作りました、なんて...なんてロマンチックなんだ‼️

 

" What if it rained?    We didn't care

 もし雨が降ったとしても 僕らは気にもとめなかった

 She said that someday soon    The sun was gonna shine

 彼女は言った  いつかすぐにお日さまも顔を出すわ

 And she was right    This love of mine,    My Valentine

 そう彼女は正しかった この愛は僕のもの 僕の大切なひと "

 

ポールのこの詩が、特に美しい。

 

Real Love

My Valentineがポールのラブソングなら、ジョンのラブソングの一つといえば、Real Loveですかな。

 

" Thought I'd been in love before    But in my heart, I wanted more

 愛に包まれたこともあったけど 心の中では 満ち足りていなかった

 Seems like all I really was doing    Was waiting for you

 僕がしていた全てのことは実は 君を待つことだったみたいだ "

 

ジョンのこの詩は、ストレートな愛を叫ぶ!って感じ。

 

PAさんの技術が素晴らしい! 

演者が気持ちよくプレイできるグレイトな「中音(ナカオト)」を作ってくれました。

「中音」ってモニターとも言うらしいですが、自分がステージで歌うようになってから知りました。例えば、客席に向けられたスピーカー(外音)は、ステージよりも前とか横に置かれています。

したがって、外音の反響やら、他のメンバーの演奏やらが混ざってしまい、自分の音が聞こえづらいんですね。すると私は音程を外します😅(外さない努力しないとな)

なので、演者側に向けたスピーカー(中音)が必要なんです。

あとで客席側で録音した音源を聴きましたが(外音)、こちらもとても良かったです!

もう、感謝しかございません!

ありがとう!Breathさん!

 

ビートルマニア仲間♫ 

インスタのフォロワーさんが、POSTみて来てくれました。

初めてお会いしましたが、ビートルマニア歴ほんの4年の私からして、数十年という筋金入りの方でしたね。

私ももっとビートルズ研究に精進しないとな。

ビートルズ愛する人たちと少しずつ輪が広がっていくのがホントに嬉しいな、と思った日となりました。

2019.03.17 ビートルズイベント All Together Now!! 概要

日時: 2019.03.17 Sun.  Open 12:00, Start 12:30

場所: 下北沢BREATH 

住所: 東京都世田谷区北沢2丁目14−7 小田急線・京王線下北沢駅」徒歩🚶‍♂️3分 

Time Schedule
  • 12:30~13:05 The Dirty Maggie Mae
  • 13:15~13:50 さいもん
  • 14:00~14:35 The Party