The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

ジョンレノン・コーデ②【帽子・ニューヨークハット・ビッグアップル New York Hat Big Apple】

f:id:simon_beatles:20191103111831j:image

ジョンレノンになりたーい!

 ジョンレノンが大好きな私は、

「少しでもジョンレノンに近づきたい!」

しまいには

「ジョンレノンになりたい!」

なんて妄想するうち、ジョンが身に着けていたものが欲しくなって、ついには、ちょこちょこと買い集めるようになりました。

 

ジョンレノン・ファッションといえば、イメージされるモノの1つは「帽子」ではないでしょうか。(次に「メガネ」?個人の意見です)

ここ数年、クラシックなキャスケットやハンチング・コーデが流行っていましたね。

ってことで、買ってしまいましたよ。

ニューヨークハットという帽子ブランドの、ビッグアップルというシリーズです。

 

ニューヨークハット New York Hat について。

ニューヨークハットとは、1982年に、アーノルド・アッカーマンとその妻バーバラにより創立された Made in USA の老舗帽子ブランド・・・ふむふむ。

・・・え!!1982年は、ジョンレノンは既に・・・

 

「ジョンレノンが愛用していたモデル」と知り購入したはずが、これはガセネタかもしれないですね。真相を誰か教えてください。

この感じ。気持ちをどう整理すればいい?

ジョンレノン風ということで使いこなそう。

 

この帽子は

フリーサイズです。

ニューヨークハット・ビッグアップルの商品スペックを見ると、頭周り約58~60cm

だそうです。

外出してビル風が吹いたとき、帽子が一瞬飛びそうになりましたが、そんなに不便なほどではないフィット感です。

少し大きく感じたとはいえ、そんなに違和感なくかぶれている私は・・・頭が大きいからですな。

頭のちっちゃい女性には、かなりぶかぶかだとおもいますので、お心当たりのある方は気をつけてください。すぐ風で飛ばされてしまいますし、かぶっても顔が隠れてしまいますよ。(女性の平均的な頭のサイズは54.5cmだそうで)

 

素材はウールです。

私が購入したのはウール素材ですが、同シリーズにはキャンバス地やリネンもあります。夏はこちらがいいかもですね。

 

余談

ジョンレノンの帽子といえば、もう一つ有名なのが、ジェームス・ロックの通称「レノンキャップ」です。

ジェームス・ロックは、英国王室御用達の超!老舗帽子ブランド。

こちらは手がでませーん

でも、いつか・・・いつか買ってやるんだっ

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

 

関連サイト

simon-beatles.hatenablog.jp

NEW YORK HAT ニューヨークハット|帽子ブランド

 

ジェームスロック 正規取扱店 James Lock & Co | James Lock ジェームスロック Lock & Co レノンキャップ マリンハット ウール ネイビー 帽子