The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

タンバリンでビートルズをもっと楽しむ🎵オススメ5曲ランキング

タンバリン

タンバリンでビートルズをもっと楽しむ🎵オススメ5曲ランキング

ビートルズの多くの楽曲で、隠し味的に聴こえてくる、タンバリンやマラカスなどの「パーカッション」

その中でも、タンバリンはビートルズ曲で多く使われています。

 

ビートルズをさらに楽しむために、例えばカラオケでタンバリンにトライしてはいかがでしょうか?

タンバリンでビートルズを楽しめる曲を、まずは5曲!オススメランキングという形でご紹介します。

 

 

選考基準は、

①叩いて楽しい🎵

なにはともあれ、これがイチバンでしょ。タンバリンを叩いてる自分も楽しいし、歌ってる人も周りも楽しくなりますよ🎵

 

②覚えやすい

叩くリズムの種類が少ない曲から覚えると、心から楽しめるものです🎵

 

③カラオケでの出現率が高い?かも

そもそもよく歌われる曲から始めるのが良いと思います。せっかく覚えたら実践したいですからね。

 

スローテンポな曲は、あえて選考から外しました。今回は「楽しもうぜ」スタンスで😎

 

謎のウンだのタンだの

叩き方の表現で、タン、シャカと書いています。

タン → タンバリンを1回叩く

シャカ → タンバリンを縦に持ち、左右に振る。

シャラシャラ → 手首を回す要領で鳴らす。

ウン → 一拍(昔音楽の授業でこう習った気が。。。)叩かず

 

それでは発表!

 

5位:Love Me Do

覚えるリズムは2種類です。

前奏からスタートです。

(ウン)タン(ウン)タン

(ウン)タ・タン(ウン)タン

これをしばらく繰り返し。ほっとんどこのリズムです。

 

So Please~

(ウン)タン(ウン)タン

(ウン)タン(ウン)タン

 

Love me do

"do" と同時に

("do")タン(ウン)タン

(ウン)タ・タン(ウン)タン

がまた始まります。前奏の叩き方に戻ります。

 

いつかまたポールマッカートニーがコンサートでこの曲を演奏するかもしれませんので覚えておきましょう(笑)  手拍子👏でも応用できます。

 

4位:Help!

まず歌い出し、Aメロ

When I was younger, so much younger than today

I never needed anybody's help in anyway

(タン)But now these days are gone, I'm (タン)not so self assured

(タン)Now I find I've changed my mind, I've (タン)opened up the doors

 

最初の(タン)は、Butを歌う直前に叩きます。タイミングとしては、コーラスのBut〜と同じです。曲をよく聞いてみると、ジョンが歌い出す少し前からコーラスが入っているのがわかりますか?そうです、そのタイミングでタンバリンが聞こえると思います。

 次の(タン)は、notと同じタイミングで叩きます。

 

Bメロから忙しくなりますよ!

Help me if you can, I'm feeling down

And I do appreciate you being 'round

Help me get my feet back on the ground

Won't you please, please help me

 

Help  me  
シャカ シャカ 

 if you can,

シャカ シャカ 

Helpを言ってる間に左右に振り、meでもう一回左右に振るという、早い動きとなります。

 

で、しばらくこの動きが続きますが、油断は禁物。

シャカ シャカ はWon't youまでです。そのあとのpleaseと同じタイミングで一回(タン)と叩きます。

 

これで一巡です。あとは2番、3番(大サビっぽい転調するところ)も忘れずに。

 

3位:Ticket to Ride

前奏のドラムのバスドラ(低いドンと鳴るところ)が入った直後から始まり、サビ前まで続きます。

バスドラの"ドン"(タン)ウン(タン)

ウン(タン)ウン(タン)

 

サビです。

I don’t know why she’s ridin’ so high

She oughtta think twice she oughtta do right by me

Before she gets to sayin’ good bay

She oughtta think twice she oughtta do right by me

 

I don’t know why she’s
シャカ シャカ シャカ シャカ

ridin’               so 

シャカ シャカ シャカ シャカ

high

シャカ シャカ シャカ シャカ

 

最後の

she oughtta do right by me

"me" で(タン)と同時に叩きます。

直後、シャラシャラ〜と鳴らします。


これで一巡、次、2番も繰り返しです。

 

最後、

My baby don’t care

ウン(タン)ウン(タン)ウン(タン)ウン(タン)

を忘れずに。

 

2位:We Can Work It Out

最初からスタートです。

シャカ シャカ タン シャカ シャカ シャカ タン シャカ

1拍2往復をほぼ全般繰り返しです。

 

次は転調するところです 

We can       work it 

タン シャカ タン シャカ 

out,

タン シャカ タン シャカ

  

その中でもイレギュラーなのがサビです。

Life is very short, and there's no time

For fussing and fighting, my friend

 

fighting,               my friend

(ウン)タンタン(ウン)タンタン(ウン)タンタン(ウン)タンタン

 

I have always thought that it's a crime

So, I will ask you once again

 

ask you               once again

(ウン)タンタン(ウン)タンタン(ウン)タンタン(ウン)タンタン

 

3拍子の2と3を叩きます。

1(ウン)・2(タン)・3(タン)

1(ウン)・2(タン)・3(タン)

です。

 

ちなみにこの曲を2位にしたのは、5〜3位よりも重労働!? 最初から最後まで叩きっぱなしなので😅

1拍でシャカシャカは、やってみるとわかりますが意外と難しいです。

 

1位:Day Tripper

前奏が始まったときからスタンバイです。

ダンダ ダダダダンダ ダーダダダ(笑)が2回聞こえたら、すぐ!

シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ シャカ

1拍で2往復です。

タンバリンを縦に持った状態でそのまま左右に振りましょう。

右利きの人でしたら、

シャ(左)・カ(右) シャ(左)・カ(右) 

です。

テンポが速いので、躊躇せず思い切って振ります。

 

まだ前奏ですよ。

次は、ドラムが入ったところで叩き方が変わります。

シャカ タン・カ シャカ タン・カ

"タン" と叩いて跳ねたチカラを使って、シャカの "カ" を鳴らします。

ほとんど、この叩き方が続きます。

 

サビ

She was a day tripper

One way ticket, yeah

It took me so long to find out

And I found out

ここは、タン タン タン タン

を繰り返します。

 

day

タン タン タン タン

tripper

タン タン タン タン

One   way    ticket,       yeah

タン タン タン タン

タン タン タン タン

 

シャラシャラ〜♬は、タンバリンの見せ所です。

ダンダ ダダダダンダ ダーダダダ

    シャラシャラシャラシャラ〜

ここは、ぜひ思いっきり鳴らしてくださいね! 

 

番外編:It's Only Love

Aメロ(I get high when I see you go by~)は待機、手拍子しててください。

Bメロ(Why am I so shy~)おもむろにレディー&セット

サビ(It's only love and that is all~)が来たらゴー!タンバリンを縦に持った状態でそのまま横に振りましょう。

シャカ シャカ シャカ シャカ

と1拍で1往復です。

 

ランク外!? さいもん推薦:Wait

そもそも歌う人が少ないかもなーと思いながら...私たちは高頻度で演奏してますのでご紹介。

出だしから

It's been a long time

Now I'm coming back home 

(1拍)タン(1拍)タタン

(1拍)タン(1拍)タタン

と始まるのがカッコいい

革張りのタンバリンで叩いたほうが、この曲の雰囲気が出ますが、モンキータンバリン(革無し)でもOK👍です。

 

 

いかがでしたか?

ビートルズをもっと楽しむためのタンバリンランキング&タンバリン講座でした。

ぜひ、カラオケなどで楽しんでくださーい♬

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

 

関連ページ