The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

ビートルズの歌詞を効率良く覚えて、歌詞を見ず歌う方法 ②トレーニング編

f:id:simon_beatles:20190611151206j:plain

ビートルズのこの曲、覚えたい!

でも覚えられない!

という方へ、

前回の「ビートルズの歌詞を効率良く覚えて、歌詞を見ず歌う方法 ①準備編」では、歌詞を曲調ごとに細分化することで、曲の構成や、覚えるべき歌詞のボリュームを把握することができました。

今回の「②トレーニング編」は、実際に歌詞を覚えていく作業に入ります。

 

  

耳で聴いて曲の全体像を掴んでいく

まずは、耳で曲全体の流れや演奏、盛り上がる箇所などを記憶していきます。何度か繰り返し聴いていると、曲がおぼろげながら刷り込まれていきます。「この曲が好きすぎてヘビロテだ」という方は、ここはすでにクリアしていると思いますので省略でもいいです。

 

耳で聞こえたまま覚えたところだけ発声してみる

何度も繰り返し聞いているうちに、聞き取れたところからポツポツと口に出してみるのもいいですね(電車の中ではご注意)。この時点では英語が合ってる合っていないとかは気にせず、こう聴こえたなと思った音を口に出すことです。

この作業は後に歌詞を見ながら覚える時にとても役立ちます。

ちなみに、歌詞を覚えなきゃならないのに曲を聴いてばかりだと進まない、と思う方も多いかと思います。でもこの工程はとても重要な部分です。

私は英語のネイティブスピーカーではないので、無意識に自分が思い込んでいる単語の発音で発声してしまいます。個人的には耳で聴くことからをオススメします。 

 

歌詞を覚える

f:id:simon_beatles:20190614190351j:image

ここからが、前回の記事で書かせていただいた「歌詞の覚え方」ポイントの部分です。 例として「A Hard Day’s Night」で解説します。

 

まずは、ピンクの囲み部分を覚える

この曲の中で一番有名な部分です。まずここから覚えてみましょう。

It's been a hard day's night,
and I've been working like a dog
It's been a hard day's night,
I should be sleeping like a log

 ↓  

It's been a hard day's night, and I've been working like a dog
It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log

 

こちらは同じ歌詞ですね。まずこれを覚えます。

It's been a hard day's night
イツビナ ハーデイズナイ
(訳:キツい日(の夜)だったなぁ)

 

続いて、

and I've been working like a dog
アンダヴィン ワーキン ライカドォ
(訳:犬みたいに働いて)

 

I should be sleeping like a log
アシュビ スリピン ライカ
(訳:丸太みたいに眠るんだろうな~)

 

3種類の文を、

  • 曲を聴きながら目で追う
  • 歌詞を見ながら発声(歌う)
  • 曲を聴きながら、歌詞を見ながら、発声(歌う)

 を繰り返します。 ここで言う「曲を聴きながら」はいわゆる原曲のことです。   ここまでは、たぶん順調にたどり着けると思います。 で、ここからが難関。

 

3種類の文を、

  • 曲を聴きながら、歌詞を見ずに発声
  • 曲を聴かず、歌詞を見ずに発声

この2点の意味合いが微妙に違います。

曲を聴きながら発声することができれば、歌詞を見ずに歌うという意味ではほぼ目標クリアなのですが、 これを、たとえばカラオケでモニターに背を向けて(または目を閉じて)やってみると違いがわかります。

曲を聴きながら発声しているのは、実は「無意識にジョンレノンの声を追っかけているから歌えてた」ということに気づかされます。

それを、ジョンのガイドなしで歌うという、最後の難関が待っています。

繰り返し繰り返し聴いて、聞こえたところから一言ずつ増やしていくようなイメージです。

 

ついにこのパートを覚えた!

歌詞全体を見てください。

f:id:simon_beatles:20190606232808j:plain

ピンクの囲みが3つありますが、その部分は覚えたことになります。 

「この部分は歌えるんだ!」ってモチベーションが上がりませんか?

 

はじめは途方もない作業かなと思っていても、歌詞を細分化して、一歩一歩進めば、一区切りした時には大きな達成感を感じることができます。

もちろん達成感だけではなく、一曲の歌詞を覚える上で、自分が今どの位置にいるのかを見える化し、計画も立てやすくなります。

例えば、1パートを覚えるのに3日かかったことがわかれば

「この曲は全部で5パートあるから覚えるのは15日くらいかかりそうだな」

というようにです。

 

「なかなか時間が取れない」という方へ

1日10分だけ集中してみてください。

私たちはいろいろやることがあって忙しいです。

「さあ、これから覚えなきゃ」「洗濯終わってから」「このドラマ観てから」と決めてから始めようとすると、なかなか始められません。その場合は、何かを「しながら」出来ることを進めましょう。

歩きながら、走りながら、通勤途中、湯船につかりながら・・・など、何かをしながらの時間のうち10分、歌詞カードを見る暇はありませんので、曲を聴くことに集中できます。

ただし、私の経験上、掃除や料理などその作業に対して意識を働かせる場合は、全くと言っていいほど頭に入ってきません(笑)

 

最後に

地味に大変ですよね。。。試練です。

ちなみに、ビギナーの頃の私は、1行の歌詞を覚えるだけで1日かかりました。

 少しずつ穴埋めするように覚えていくうちに慣れてきますので、自分なりの覚え方も掴めてくるはずです。

歌詞の内容をイメージしながら覚えるという方法もオススメです。

みなさんも試してみてくださいね!

 

次回は「実践編」を予定しています。

ライブ本番に向けた練習方法を配信させていただきます。

 

(つづく) 

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

 

関連ページ