The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

オランダのビール SGT. PEPPER サージェント ペッパービール⁉️

Oersoep Sergeant Pepperビール

オランダのビール SGT. PEPPER サージェント ペッパービール⁉️

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね。

こんな暑い日には昼からビールを飲みたい。。。と思っていたら思い出しました。

 

2年前訪れた、オランダ・アムステルダム🇳🇱にあるビアバー「Cafe Gollem Raamsteeg」というところで発見しました。

 

メニューを見て即買いです。

「サージェント ペッパー???」

 

set. pepper

オランダのビールです。

フルーティーな香りで、ピリッとホップの独特の苦味が効いていました。

ビートルズとは直接は関係はないと思いますが、ビートルズ好きな方が命名したに違いありません。

 

メニューにある表記は、

容量33cl で 5.5ユーロは日本とそんなに相場は変わらないのかな?

clとは「センチリットル」と読みます。つまり「33cl=330ml」です。ヨーロッパではこのような表記が一般的のようです。

 

SAISON とはセゾンと読んで、ベルギー発祥 上面発酵のビールです。

上面発酵ビールとは一般的に「エール」と呼ばれ、エールのほとんどは、ビールの保存を助けるためホップを使用します。ホップは苦味と香りを与えて麦芽の甘味とバランスを取るためとてもフルーティな香りがします。

対して、多くの日本のビールは下面発酵の「ラガー」という種類のビールです。低い温度でゆっくりと時間をかけて発酵させる方法で、キレと苦味でスッキリ飲めますよね。

 

www.sapporobeer.jp

  

アルコール度数 7%は日本では少し度数が高めな印象がありますが、オランダではわりと多く見られました。 

 

もし、どこかでこのビールを発見したらぜひお試しくださーい!

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band🎵(サージェント ペッパーズ ロンリーハート クラブ バ〜ンド‼️)

 

店舗情報 

Cafe Gollem Raamsteeg

Amstelstraat 34, 1017 DA Amsterdam

※2017年6月現在の情報です。

 

 

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵