The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

Happy Birthday オノヨーコさん🎂

f:id:simon_beatles:20200218213812j:image

篠山紀信さんが撮った
とても見慣れた、あの有名な写真


私はいつものごとく、
ジョンのことばかり見ていましたが、
最近少し見方が変わり、オノヨーコさんをもっと知りたいと思いました。

 

先日NHKで再放送していた、
野村克也さん追悼番組
この番組自体は2,3年前の放送で、奥さまのサッチーさんが亡くなってからの野村克也さんの生活を追う番組でした。

 

野村克也さんの、サッチーさんに対する愛を、
ぼやくように、懐かしそうに、寂しそうに語っていました。

沙知代さんの脱税事件で、監督を辞任することになり、沙知代さんに対するバッシングなどあったようですが、
野村克也さんの、沙知代さんに対する愛情はそういったものを跳ね返せる強い力を、その語り方から感じられました。

 

で、私はなぜか唐突に、
ジョンとヨーコみたいだな、と思ってしまいました。
個性的な二人は、時に世間からさまざまな見られ方をしてきたかもしれません。

 

愛する人を亡くして残された
ヨーコさんだったり、
野村克也さんだったり、
亡くなってしまった人を愛し続ける強さ、
本当に心を打たれてしまいました。

 

そう思ってからこの1枚の写真を見ると、ジョンがこのとき生きていたから撮れた写真なんだと、
二人が揃ったとても尊い写真なんだな、と
オノヨーコさんだったらこの写真をどのように見ているのかな、と思いを馳せています。

ハッピーバースデー
オノヨーコさん🎂
Feb. 18, 2020 

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵