The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

ワンルーム音楽室🎶🎵🪘

f:id:simon_beatles:20220309111532j:plain

 

ワンルーム・音楽室

ひとまず完成しました🎶

 

本気で叩くのはスタジオでやるとして、軽い自主練用としての空間を作りました。

巣ごもり期間が長いこともあり、今年はビートルズを改めて研究しています。

 

映画「Get Back」の余韻に浸りながらも、

初期のジョン、ポールのハーモニーの美しさ、高音・低音が次々と入れ替わる展開。

聴いててワクワクしますね✨✨

やっぱりすごいわ、ビートルズ😊

 

実際にスタジオでハモリを合わせてみるのですが、、、

具体的には赤盤メドレー第2弾を開発中なのですが、、、

そもそも音程を合わせるのも大変なのに、それだけでは良いハーモニーにならないんですよね。

Get Backでもジョンはポールを見ていますが、顔を見ているというより、お互いの全体の動き、リズムを「見る」というより体感しながら、演奏、歌を合わせようとしているんじゃないかな、と、私は捉えています。

 

...と頭でわかっているつもりでも、アウトプットがムズイ!!!

ビートルズに1ミリでも近づきたいのですが、まだまだ道のりは遠い😓

 

 

f:id:simon_beatles:20220309111635j:plain f:id:simon_beatles:20220309111656j:plain

スプラッシュ・シンバルを今年から練習してます🎶

 

f:id:simon_beatles:20220309111725j:plain f:id:simon_beatles:20220309111735j:plain

ドラムセッティングカーペット

 

マンショなのであまり大きな音が出せません。

そぉぉぉ〜〜っとボンゴを叩いたりしてて、どうしようかなーと思っているときに、

TAMAというドラムブランド🥁のカーペットを見つけました🎶

オリエンタル風が好みです✨✨

ドラムセットの下を見るとたまに敷いてある、あれです。

ドラムセットのズレや振動を吸収するために、裏がゴム製です。