The BEATLES Cover Unit さいもん

私たち「さいもん」は、主にアコースティックでビートルズカバーをやっています。 数あるビートルズ 曲の中でも、美しいメロディーやコーラスがいいなと思った曲を、 素直に、シンプルに、楽しく、表現することを心がけています。   私たちにとって偉大な存在であるビートルズ に敬意を表して、 ビートルマニア視点ながらも、ビートルズ を知らない、 一人でも多くの人に、ちょっとでもビートルズっていいんだなと思ってくれると幸いです。   東京、埼玉、千葉のライブハウスや、ライブバーのイベントに出没して ビートルズを楽しく

「A Hard Day's Night」が、人生を変えてくれたと思う。個人の意見です。

f:id:simon_beatles:20191128145114p:plain

 

こんにちは、さいもん(B)です。

さいもん(A)の、初💛ビートルズ曲は「Yesterday」(イエスタデイ)でしたが、

私の初💛ビートルズ曲は「A hard day’s night」(ア・ハード・デイズ・ナイト)です。

 
「A hard day’s night」は私にとってとても大切な曲です。

ビートルズの曲の中で、自分の心に突き刺さった人生で初めての曲でした。

 

" It's been a hard day's night,

and I've been working like a dog

It's been a hard day's night,  

I should be sleeping like a log  "

 

2014年頃だったと思います。

当時私は仕事が多忙を極めていて、 毎日夜9時過ぎまで「犬のように働き」、

家に帰れば「丸太のように倒れ込むように眠る」

という生活が数年続いていました。

まさしく、この↑歌詞の通りです。  

 

今で言うパワハラ的な上司に毎日精神的に追い詰められ、

(今は和解して、仲良くやっているから言えます(笑))

癒やされる場所は、休日に友人が演奏するビートルズライブを観に行くことでした。

いつも何気なく聴いていた曲なのに、その時の自分の状況が妙にハマる瞬間ってありませんか? 

この曲がまさしくそれでした。

ある日この曲に出会い、あまりにも感銘を受け、繰り返しCDを聴いているうちに、気づいたら歌詞をフル暗記していましたね。

そうとうのめり込んだんでしょうね~わたし (^_^;   

 

この曲に出会った頃から、

ビートルズをもっと知りたい!」

と思うようになり、私のビートルズ研究生活が始まりました。   

 

「A hard day’s night」がリリースされたのは1964年。

すでに超売れっ子バンドだったビートルズ

労働時間は私が想像するよりはるかにハードだったことでしょう。   

もちろんビートルズは私にとって雲の上の存在ですが、

あのビートルズが歌の中で、

「あー、今日もしんどかったな~」 ってボヤいてるんですね。

「私も同じ!(T_T)」 っていう親近感を持たせてくれました。  

 

When I'm home everything seems to be right     

When I'm home feeling you holding me tight, tight, yeah "  

どんなにハードな仕事があっても、家に帰ればホッとできる存在があるというのは、明日もなんとか生きていける糧なんですよね。  

 

A Hard Day's Nightといえば、Shea Stadium(シェイ・スタジアム)ライブ

Shea Stadium(シェイ・スタジアム)ライブの映像を観ると、 「You know I feel okey」のあとに、

「When I home」から歌のパートがポールに移るのですが、  

ジョン・レノンが、ポール・マッカートニーに「どうぞ」っていう手振りをするんですね。   

 

ビートルズとは全く関係ありませんが、このシーンを観ると必ず思い出すことがあります。

私が好きな米米CLUBの「インサートデザート」という曲で、

カールスモーキー石井がジェームズ小野田のパートに移る時に「どうぞ」という手振りをするんです。  

もしかして、Shea Stadiumライブに影響された?・・・と思うのは私だけですかね💦

石井さん、答えを教えてくださーい

 

あと、同じShea Stadiumでの A Hard Day's Night にて、

ポールが歌う、

2回目の「feeling you holding me tight, tight, yeah!

ここ、大好きです🎵

この良さをわかってくれる人いるかなー?いてくれると嬉しいなー!

 

A Hard Day's Night  -Lyrics-  

It's been a hard day's night, and I've been working like a dog

It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log  

But when I get home to you I find the things that you do

Will make me feel alright  

 

You know I work all day to get you money to buy you things

And it's worth it just to hear you say you're gonna give me everything  

 

So why on earth should I moan, 'cause when I get you alone

You know I feel okay  

 

When I'm home everything seems to be right

When I'm home feeling you holding me tight, tight, yeah  

 

It's been a hard day's night, and I've been working like a dog

It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log  

But when I get home to you I find the things that you do Will make me feel alright

Owwww!  

 

So why on earth should I moan, 'cause when I get you alone

You know I feel okay  

 

When I'm home everything seems to be right

When I'm home feeling you holding me tight, tight, yeah  

 

It's been a hard day's night, and I've been working like a dog

It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log  

 

But when I get home to you I find the things that you do

Will make me feel alright You know I feel alright You know I feel alright... 

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

  

関連ページ