The BEATLES Cover Unit さいもん Blog

The BEATLES Cover "さいもん" やってます。ビートルズ・カバー・ユニットの活動レポート、ビートルズ愛などをつづりたいと思います。

ビートルズ・パーカッション研究②【カウベル】

cowbell

『パーカッション』研究中

ビートルズの多くの楽曲で、隠し味的に聴こえてくる、タンバリンやマラカスなどの『パーカッション』

このユニットを始めた当時の私は、歌うことでいっぱいいっぱいで、間奏とかでたまに手持ち無沙汰になるとシャンシャン鳴らすことが精一杯でしたが、パーカッショニストのまたろうさんのライブを観に行ってから、心を入れ換え、ビートルズ・パーカッションに注力している今日このごろです。

 

今回は、カウベルについてです。ビートルズ曲では多くの楽曲に使われています。

A Hard Day's Night、

Drive My Car、

I Need You...などなど。

 

さいもんでも、今年(2019年)に入ってから導入しています。

  

パーカッション初心者の私は、まずはカウベルのセッティングから、カウベルの音の調整を、手探りでしてみました、

という備忘録的に残しておこうと思います。

 

まずは、カウベルをセッティング 

パーカッション初心者の私は、カウベルの叩き方すらよくわかっていないレベルでしたが、周りのバンド仲間に聞き回ったり、ネットで調べたりでトライしてます。

 

f:id:simon_beatles:20191105131928j:image

 

f:id:simon_beatles:20191106125214j:imagef:id:simon_beatles:20191105132037j:image 

TAMA タマ ドラムパーツ カウベル・アタッチメント CBA56」

というパーツです。

このようにポールに取り付けるような部品は、他にもいろいろありますので探してみてください。

右側の写真のように金具が開けますので、挟むような要領で取り付けます。

あまり細いポールだと付けられないそうです。

 

ホールド感はしっかりしていますので、力入れて叩いても安心してお使いいただけると思いますが、丈夫なだけあり、その分重さがあります。

練習や本番で持ち歩きますが、この部材とカウベルが両方金属なので、バッグが急激に重くなりました💦

 

カウベルを鳴らし比べ 

1.カウベルのみの音

 

2.中にヘアバンドを詰めた

 

3.ヘアバンド+ミュート用ジェル1個をカウベルの上側に裏から貼る

.

私の感想は、3が近いかなと思いました。

(A Hard Day's Nightを想像しながら)

 

住宅事情があり、かなーり弱く叩いておりますので本番とはだいぶ変わるとは思いますが。

次回投稿するときはスタジオで撮ったほうがいいですね💦

YOUTUBEに A Hard Day's Night をアップしてますので、聞いてみてください。「3.ヘアバンド+ミュート用ジェル1個バージョン」です。

 

ビートルズへの道はまだまだ遠いぜ!

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

 

関連ページ