The BEATLES Cover Unit さいもん Blog

The BEATLES Cover "さいもん" やってます。ビートルズ・カバー・ユニットの活動レポート、ビートルズ愛などをつづりたいと思います。

ビートルズの歌詞を効率良く覚えて、歌詞を見ず歌う方法 ①準備編

f:id:simon_beatles:20190611151206j:plain

ビートルズのこの曲、覚えたい!

でも覚えられない!

ビートルズを好きになった当初の私は、 ネットで歌詞を探して、それをじーっと見ながら、端から全部覚えようとしていましたが、日本語じゃないし、単語を知らないとぜんっぜん頭に入ってこないんですね。

覚えたと思っていたのに、翌日にはもう忘れたりして。

 

でも、「サビのここのフレーズだけは歌える」とかありますよね。

つまり、一曲全部を一気に覚えようとするのではなく、曲調ごとに細分化してパートごとに覚えていけばいいのです。

1つのパートを覚えられれば、2つ目も覚えられるのです。

まずは、サビは全部歌えるのを目標にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

歌詞の覚え方ポイント

①覚えたい部分を何度も何度も聴き、

②耳が慣れてきたら歌詞を目で追えるようになり、

③曲に合わせて発声できるようになって、

④最後は歌詞を見ずに歌えるようになる。

 

これを 繰り返し 繰り返し行います。

英語に慣れていないと、③④が超難関です。多くの人はここで挫折するのではないでしょうか。私もそうでした。

 

音楽の専門知識も英語力も乏しい私が、ビートルズの曲をいくつか覚えていくうちに、効率的に覚えるコツを見つけましたのでご紹介したいと思います。

(始めに申し上げますと、英語の歌詞をラクしてカンタンに覚える裏技といったご案内ではありませんので悪しからず。。。)

 

構成を見える化することで安心できます

歌詞を覚えるための下準備をします。

歌詞を用意します。ズラッと並んだ歌詞を見ると何から始めればいいやらですね。

f:id:simon_beatles:20190606225711j:plain

ビートルズの曲は2・3分でよかったです😅

今は5分の曲とか当たり前の時代ですし、1小節に入る言葉も密集しているので、もっとハードルが高くなるかもしれませんね。

ですが、これから紹介する方法を試してみたら、ビートルズの曲に限らず、お役に立てるかもしれません。

 

曲全体の構成を曲調ごとに細分化、仕分けする

f:id:simon_beatles:20190606225353j:plain

↑ご参考までに、もう一種類の歌詞を用意しました。

細分化するコツは

「曲が転調したら分ける」です。

曲調ごとにインデント(段下げ)で分けていきます。

はじめのVerseは一番左寄せ→転調したら1段下げ→次の段落は最初の曲調と同じなので一番左寄せ→また転調で1段下げ→別の転調が来たので2段下げ・・・という具合にです。

 

覚える歌詞のボリュームを知る

次に、同じ歌詞の部分をマーカーで色付けしてみてください。

f:id:simon_beatles:20190606232639j:plain

例えば、出だし1番目はピンクで囲みます。同じインデントの2番目の部分は同じ歌詞です。ついでに2回目以降に出現した歌詞は×と書き加える。

次は紫で・・・というようにマークしていくと、見えてきます。

「この曲は3種類の曲調があるんだ」

「文字量がこれだけあるのか」

「重複しない残りの歌詞はこれか」

ということがです。

 

↓そうして歌詞を見ますと、覚える歌詞は見た目全体の半分なんだとわかります。

気持ち的にも軽くなりませんか?

f:id:simon_beatles:20190606232808j:plain

 

歌詞の全体像は掴めました。

さらに「ここで間奏」や「時間」など補足を入れると、より見やすくなり、歌詞を覚える作業がしやすくなります。たとえば、時間配分は、繰り返し聞くときに、どこまで戻せばいいかわかりやすくなりますよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

歌詞を記憶するのは頭を使いますが、発声する時は体、主に口・顔の筋肉を使います。

ビートルズの歌詞の穴埋めテストなら記憶するまでで十分ですが、 この記事では、歌詞を見ずに歌えるようになる方法でした。

歌詞を見ずに歌うための大きなポイントとしては、

口や顔の筋肉に動きを記憶させる訓練

が欠かせないと思います。ピアノやギターなどの楽器で、コードは覚えたしイメトレも完璧!と思っても、実際弾くためには指の動きを練習するのと同じですね。

次回は、歌詞を覚えていく「②トレーニング編」です。

 

(つづく) 

 

筆者について

さいもん(B)・歌とパーカッション担当。ビートルズ大好き歴、ほんの数年💦 人生の大半ビートルズを知らないで生きてきたため、むさぼるようにビートルズを研究している。最近はさまざまな打楽器にトライ🎵

 

関連ページ